fc2ブログ

G.K Walker

ご近所の自然観察

多摩動物公園・昆虫生態園の蝶  

多摩動物公園に行ってきました。
ここのところの貧果にくじけそうになっていたので目のと心の保養に・・・。

asagimadara
アサギマダラ  (canon s95)
温室に入るなり気温差でカメラのレンズが曇るほどの暖かさ。レンズが真っ白になってしまい一眼レフはこの後15分くらい撮影不能になってしまったくらい。次回は(冬に来るなら)何か対策を考えて来ないと・・。
ポケットに入れてたコンデジはまだましだったけど、上の画像は曇りが残ってますね。

isigaketyou
イシガケチョウ
憧れの蝶たちがそこかしこに舞ってます。

ryuukyuuasagimadar
リュウキュウアサギマダラ
外はまだ雪が残ってるのにいきなり南国に来たような温度差にテンションが上がります。

oogomadara
オオゴマダラ
それにしてもすごい密度。温度さえ下らなければ年中繁殖するものなのだろうか? 食草には様々な年齢のイモムシがいました。

sanagi
オオゴマダラの幼虫と蛹
外の飼育箱にはオオゴマダラの蛹がいっぱい。見たかったものが次々と目の前に・・。
今週は多摩動物公園ネタでお送りします。

(TAMRON SP90)
スポンサーサイト



Posted on 07:09 [edit]

category: 遠征

thread: 昆虫の写真 - janre: 写真

tb: 0   cm: 4

コメント

こんにちは。暖かそうで良いですね。
私も新しいBODYを手にいれたら、まずは・・・
ココでと考えています。
早々、レンズの曇り・・・ナントとかナラナイですかねぇ。。。

URL | 蘭丸 #QkCGe9tQ
2012/02/20 18:14 | edit

Re: タイトルなし

蘭丸さんこんばんわ。D800待ちきれませんね~(ほんと羨ましい!)。
ここは初めてだったので蝶の数に驚きました。90mmじゃ長すぎるくらい。フィッシュアイレンズが欲しくなりますね~。
結露対策はホッカイロでカメラを暖めておくとかでしょうか・・。ミラーまで曇ったので電子系に影響が出るんじゃないかとびびりました。

URL | みやざき #-
2012/02/20 20:28 | edit

みやざきsan、再び失礼いたします。

拙ホームページにもココで撮った写真がアリマス。
FISHEYE で撮ったモノもありますので、御笑覧戴ければ幸いです。
http://www.aoi-hotyuuami.com/kizai.htm
http://www.aoi-hotyuuami.com/TAMAzoo100222newpage1.html

URL | 蘭丸 #QkCGe9tQ
2012/02/20 22:37 | edit

あっ、蘭丸さんのHPだったんですね! フィッシュアイで撮られた蝶の飛翔写真の記憶がありました・・これを見て多摩動物公園に行こうと思いついたのでした。虫の世界?も狭いですね~。
(日付を見るとほとんど同じ時期ですね! 夏が恋しくなる時期は同じなのかも・・)

URL | みやざき #3/VKSDZ2
2012/02/21 09:33 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hitode59.blog111.fc2.com/tb.php/795-077a80f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリ

最新記事

最新コメント

検索フォーム

リンク